Que Sera Sera

日々の雑感、旅行記、趣味など綴ってます。ご興味のある方是非読んでいただけると幸いです

マレーシア旅行記ーその5ー

チャイナタウンを後にして、次に向かうのは

 

 

バトゥ洞窟です

一度行ってみたかったんです、パワースポット好きなもので。

 

マレーシアでは有数のパワースポットで毎日多くの観光客で賑わっているそうな。

せっかく海外まで来たんですから少しでも運気を上げて日本に帰りたいのですよ。。。

 

チャイナタウンの最寄駅はpasar seniというMRTの駅で一駅でKLセントラルに到着、でKTMという路線に乗り換えてバトゥ洞窟(終点)行きの列車に乗り込みます。

 

 

f:id:gooner_arsenal:20190516113752j:image

マレーシアの列車内はどこも調ってます

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113834j:image

と思いきや窓ガラスはバキバキ、なぜ直さないんだ???

 


f:id:gooner_arsenal:20190516132842j:image

30分強で終点のバトゥ洞窟駅に到着、キオスク等なくガランとした駅です


f:id:gooner_arsenal:20190516113746j:image

夕方近いのに改札がすでに混雑しています、やはり人気スポットなんですね

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113742j:image

駅出て左手にすぐ入口がありました

午後9時ころまで開いているそうです


f:id:gooner_arsenal:20190516113820j:image
f:id:gooner_arsenal:20190516113814j:image

そこら中に野生の猿がいてとても可愛いです

少し歩くと
f:id:gooner_arsenal:20190516113739j:image

入口に到着です
f:id:gooner_arsenal:20190516113811j:image

この仏像(ムルガン(Murugan)神像)の大きい事大きい事

 

 



まぁインスタ映えしそうな階段ですね
f:id:gooner_arsenal:20190516113728p:image

 

 

いざ272段の階段心して登りましょう!
f:id:gooner_arsenal:20190516113823j:image

 

 

 

ただでさえ段数多いのに物凄い急勾配!すぐに息が切れます。しかも階段結構狭いので歩きやすい靴じゃないと危険です
f:id:gooner_arsenal:20190516113724j:image

一旦休憩

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113831j:image

それにしてもすごく高く感じてしまいますね

 

 

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113817j:image

もう最後の方は息も絶え絶え

 

 

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113808j:image

ようやく登り切りました!

 


f:id:gooner_arsenal:20190516113749j:image
f:id:gooner_arsenal:20190516113713j:image

意外とひんやりしてない、風穴とかあるから勝手に涼しいものかと(鍾乳洞的な感じかと)

すでに汗だくだったので涼しければ嬉しかったのですが。。。

一応上には売店等あります。
f:id:gooner_arsenal:20190516113826j:image

と思ったらまだ階段が。。。
f:id:gooner_arsenal:20190516113719j:image

ここはそんな段数ないので大丈夫。

 

 

無料で行けるのはここまで。
f:id:gooner_arsenal:20190516113755j:image

f:id:gooner_arsenal:20190516113805j:image

 

 

もう息も絶え絶え、ベンチに座って息を整えます
f:id:gooner_arsenal:20190516113716j:image
f:id:gooner_arsenal:20190516113802j:image

鳩も沢山いますが、鶏もけっこういました。

往復で1時間くらいでいけます。ご参考までに。

 

夜はまたまたブギビンタンへ。

 

夕食は当然のごとく肉骨茶巡り再開です。


f:id:gooner_arsenal:20190520132617j:image

普通に日本語で「たこ焼きいかがっすかー」と売ってました。マレーシアで食べるたこ焼きはどんなもんか興味はありましたが、なんせ真夏ですし、やめておきました

 


f:id:gooner_arsenal:20190520132627j:image

その隣ではブラウンさんが風船売ってます(カオス)

 


f:id:gooner_arsenal:20190520132621j:image

目的のパビリオンへ。人も車も多く辿り着くだけで一苦労💦
f:id:gooner_arsenal:20190520132624j:image
パビリオン前の噴水、有名どころですね。待ち合わせの人や写真撮る人など人でごった返してます。

 

んで、今日の夕食はパビリオン内6Fにある宝香肉骨茶へ。


f:id:gooner_arsenal:20190520132641j:image
f:id:gooner_arsenal:20190520132608j:image

店内は綺麗で高級感満載、メニューも多く肉の部位を選べるのが良いですね。


f:id:gooner_arsenal:20190520235728j:image

今回は腓肉のバクテーを選択。量は少なめで沢山注文出来ます。味は、どちらかというと薄めの味付けで薬膳のクセは強めでした。クランのバクテーを食べた後では値段が少し高めに感じてしまう感じです。

 

 

パビリオン内も結構日本のお店は多く
f:id:gooner_arsenal:20190520132555j:image

ここは完全に日本のココイチと全く同じでした
f:id:gooner_arsenal:20190520132636j:image

ここは少し高級志向のスーパーマーケット
f:id:gooner_arsenal:20190520132604j:image

日本語のまんまのビアードパパもありました。

 

明日は最終日、体力温存のため早めに就寝。海外旅行の時って時間が過ぎるのが早く感じます。

 

明日はKLのシンボルに向かいます

 

 

ーつづくー