Que Sera Sera

日々の雑感、旅行記、趣味など綴ってます。ご興味のある方是非読んでいただけると幸いです

クレジットカードを不正利用された話

つくづく世の中は便利だと思うと同時に怖いなぁと思った話。

 

よくネット上でクレジットカードの不正利用の被害の話を聞くけどまさか自分が被害に遭うとは、、、

 

やはりこの世の中セルフディフェンスの意識は大事だと思った。他人事で済ませてはいけない。

 

事の発端は今週火曜日頃、楽天でいつも通りクレジットカードでネットショッピングをしたのだがその翌日にオンラインで確認すると「現在このカードは利用できなくなっており他のカードか決済方法をご利用ください」というメールが届いた。

 

 

最初、限度額を超えてしまったのかと思って調べたら一切そのような事はなく(そもそもそこまで買い物をするタイプではない)「そういえばAmazonプライムデーで買い物したから一時的に多くの利用があって決済がたまたま出来なかったのかな」と勝手にAmazonのせいにして納得してました(Amazonの方、大変申し訳ございません)

 

気になってオンラインで利用履歴を調べてみると、

 

f:id:gooner_arsenal:20190720132916p:image

 

ヨドバシカメラ信販売(新経路)」と見覚えのない明細が来ていた。そもそも新経路とは何なのか。

 

自分はビックカメラ派でビックカメライカカードを長年愛用しているしヨドバシカメラには立ち寄ったりネットショッピングでも見た事すらないのに!

 

 

一気に「不正利用」の文字が頭に浮かんできてすごく不安になり翌日三井住友カードの問い合わせデスクに連絡。

 

 

三井住友カードのデスクさんの対応はすごく丁寧で有り難かった。

 

 

そして、さらに驚愕の事実を知らされることに。。。

 

 

 

 

 

 

「火曜日に不正利用の可能性がありSMSを送らせていただいたのですがご確認いただけましたでしょうか」と言われ、全く見てなかったのだが確認したところSMSはしっかり来ていた。

 

 

そして、話によると他にも今週火曜日頃に海外のサイトやら聞き覚えのないサイトから計30万以上の利用履歴がありキャンセルさせていただいたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

あぶねー!

 

 

危うく破産するところだった。

 

 

 

 

どうやらオンライン上でカード情報が盗まれていた可能性があるとのこと。

 

 

自宅のPCにはきちんと外部サイトのネットショッピングでの被害を防止するようにセキュリティソフトもインストールして起動させているのだがそれでも不正利用されてしまった。

 

 

もちろん、怪しいサイトで注文することなど今までなく自分は大丈夫と甘く見ていた。

 

 

早速カードは止められ新しい番号のカードを発行していただく手続きをしたのだが、カードが変わってもいつか同じ目にあうかもしれないという不安はつきまとう。

安全性からすると現金派の方の人達が実は一番賢いのかなぁとも思う。

 

 

クレジットカードはとても便利だが気を付けててもこんな被害に遭ってしまうし、やはり日頃から怪しいものには近寄らない、常に確認を怠らないことが大事だなと実感。

 

一応毎月確認はしているのだが、知っているサイト名だとつい流してしまっているのもあるかもしれない。これからはもっと厳しい目でチェックしなければ。

 

三井住友カードはそこまで還元率は良くないのだがサポートがしっかりしてるので今の今まで契約していたのだが、いざその被害にあってみると「サポートしっかりしてて良かったわ」と思った。

 

まぁ他のカード会社もしっかりはやっているのだと思うのだが。

三井住友カードは年会費もかかるのだが、サポートがしっかりしてるのだから還元率が多少低くてもいいかなと思っていたのだが、その通りだった。(ちなみに、三井住友カードの宣伝ではなくもちろん三井住友カードからは1円も貰っていない)

 

同じような被害に遭われた方いらっしゃいませんでしょうか?

 

便利な世の中ですが汚いことをする輩も少なからずいるのでセルフディフェンスはしっかりしましょう。

 

 

あと、普段からカードが多いと管理めんどいという理由で最小限しか発行してなかったけどこういう時は少ない方が確認する手間が省けて良かったと思います。

 

 

皆さんもお気をつけて下さい。